先日、院にヤクルトのおばちゃん二人組がセールスにやって来ましてね。

うちは自動ドアなのですが、一定の時間でドアは自動でしまる設定になっています。

おばちゃんがドアを開けて10秒ほどでドアが閉まり始めた時、体格のいい方のおばちゃんのヤクルトレディが、

左手でドアが閉まらないようにガッ!っと掴んで止めたのです。

いやいや、そんなことしたら壊れるから。

もちろん深い考えがあってわけではなくて、シンプルに反応したのでしょう。

でもそういう時に人の素が出ます。

ヤクルトさん、ヤクルトレディ用に自動ドアのマニュアルはないの?

それともドアが閉まるのを阻止せよ、と書いてあるのか?