年の瀬だというのに、今日もどうでもいい事を書いてみようかと思います。

サッカー女子日本代表の事を「なでしこジャパン」といいますが、

他の競技でも○○ジャパンという言い方をしますね。

昨日テレビで観ましたが、アイスホッケーの女子日本代表の事をスマイルジャパンと呼んでました。

他にも新体操のチームはフェアリージャパンとか言います。

フェアリーは海外のモノですから違和感満載ですがね。

思うんですけど・・・

もう全部「なでしこ」でいいでしょう?

だってみんななでしこですから。

もう「スマイル」とか苦しすぎる。

自分たちで作ったルールに苦しんでいるのがありありです。

アイスホッケーなでしこジャパン、

新体操なでしこジャパンでいいよ。